2014年7月29日火曜日

♪お寺の和尚さんがかぼちゃの種を

今日もわらべうた遊びを楽しみました。
「お寺のおしょうさん」や「おちゃらかほい」のじゃんけん遊びは、いろいろな友達とのふれあいにもなりましたね。思わず微笑みが生まれます。

「かごめかごめ もしたい ‼︎」と、楽しさがわかってきたようで、猫の鳴き声にも気持ちが入っていました。
誰の声か当てるのも難しくなってきたね。

今の子どもたちは昔の遊びの経験がほとんどないので、わらべうたを通して
日本古来から伝わる遊びのおもしろさやわらべうたの響きを存分に味わってほしいと思います。


門田先生とは、カスタネットのリズム打ちリレーをしましたね。
みんなの耳はやっぱりすごいね。




いろいろなリズムをよーく聞いて繋ぐことがてきました。
また、自分の考えたリズムも繋いでいくことができて嬉しかったね。




「めざせ!たからじま」へのイメージも膨らませ、来週も元気いっぱい歌いましょう!

2014年7月22日火曜日

めざせ!たからじま

新しい歌「めざせ!たからじま」を歌いました。

みなさんは冒険をしてみたいですか?
宝島に行って、素敵な宝物をみつけたいですね。
子どもだけの探検隊!
♪よーいはいいかい、宝の地図は持ったかーい
リュックにいっぱい食べ物詰めて行こう行こう 宝島!



この歌のイメージがもてるように、リュックにどんな物を入れて行ったらいいかを話し合いました。

目覚まし時計、歯ブラシ、水筒、お弁当、スコップ、ナイトキヤップ、寝袋、拳銃等など、いろいろな意見が出ました。

「怪獣が出たら拳銃でやっつけなあかん!」
「スコップで掘って宝物を見つけるよ」

など、自分なりの理由がきちんとあり、どんどん想像も膨らんできましたね。

冒険のワクワク、ハラハラ、ドキドキの気持ちをもって歌っていきましょう!



 ハンドサインをしながら
どどそそららそ♪



4人で ♪な〜ペな〜べ そーこぬけ


「一番星みーつけた」のわらべうたも歌ったね。

お家の方と一緒に一番星を見つけっこしてみてくださいね。

2014年7月15日火曜日

♪ほ ほ ほーたる こい

今日は年中さんのお友達が見学に来てくれました!
入会してくれると嬉しいですね。

コンサートで歌った「アイアイ」を向かい合って歌ったり、「世界中の子どもたちが」に手話をつけたり、変化をつけてみました。

コンサートで歌って終わりではなく、みんなの持ち歌として、高めていきたいものです。


新しいわらべうたは、「ほたる 」
ほっ、ほっの声が優しく、揃った響きで歌えるようになりましたね。

音程を揃えることと、頭声の発声で歌うこともできてきたように思います。
かけ合いをしたり、二人や一人で歌ったりもしましたが、みんなばっちりでしたよ。

わらべうたは、合唱への基本になりますね。



リズムに合わせて揺れてみよう




♪  なっとう、なっとう
                              ねーばねば


体を動かし、リズムをとるのは楽しいね。

来週はどんなリズム遊びか楽しみですね。

2014年7月8日火曜日

おちゃらか ほい♪

嬉しいお知らせ!
1年生のお友達が入会しましたよ。
どんどん小学生も増えてほしいですねぇ。

わらべうたのじゃんけん遊び、「おちゃらか」をしました。
友達と気持ちを合わせて歌やじゃんけんができたかな?


「かごめ」と「おちゃらか」を2グル一プに分かれ、一緒に歌いましたね。

何と、違うメロディがとけあって一緒に終わります。
わらべうたっておもしろいね。不思議だね。

1回目より2回目の方が、互いの息があっていましたよ。

つられまいと、自分のパートを歌うことに必死になりがちですが、相手の歌にも少し耳を傾けることで、より楽しくなっていきますよ。




門田先生とは「たなばた」の歌で鈴やマラカスを鳴らし、リズムを感じて友達へ楽器タッチリレーをして楽しかったね。

これからも楽しい遊びを取り入れながら、子どもたちの声、耳、心を高めていけるよう、工夫していきたいと思います。






2014年7月6日日曜日

活動記録、更新しました♪

6月28日(土)に開催しました、親子ミニコンサートの内容を活動記録として更新しました。

>>>>活動記録はこちら

今思い出してもいい演奏会でしたね。

演奏会を通して学んだ事を今後に活かし、
しおやキッズ音楽隊をどんどん進化させていきたいと思います。

これからもしおやキッズ音楽隊を、どうぞよろしく!!

>>>>活動記録はこちら

2014年7月1日火曜日

♪ひーらいた ひーらいた


親子ミニコンサートの感想を子どもたちに聞いてみると、
始めはドキドキしたけど、終わったら気持ちよかった。

高い所からみんながよく見えた。
おねえちゃんのマリンバがすごかった。
楽しかった!!
などの素朴な意見でした。

今日は「しおやキッズ音楽隊のうた」の2番を!
しおやのおひるに うたごえひかる
うたで  えがおの  ひとをよぶ  ♪

笑顔で歌って、周りの人を笑顔にしよう!!

わらべうたや遊びもやったね。


♪  なーべなーべそーこぬけ
   






ひーらいた  ひーらいた



二組に分かれて 輪唱で歌うこともできたね。



♪    かごめかごめ

みんなの表情がとても和らぎました。

自分の声と友達の声をよーく聞いて歌いましょう。
みんなの声がひとつになるといいね!