2015年1月27日火曜日

友達のいいところ、見つけたよ!

今日も発声練習をしましたが、だんだん高い音が綺麗に出るようになっていくので驚きました。

頭声のコツがつかめてきたようですね。毎週の積み重ねの大切さを感じます。
この調子でね。



リズム遊びも楽しいね。

鈴でリズムを感じて


体でリズムをとって


「ハッピー・メロディー」の歌をみんなで歌った後、お互いの歌を聴き合いました。
二人で歌って友達の良いところをいっぱい見つけていましたね。

二人の息が合っていた、大きな声がでていた、仲良く歌ってる!


歌い方がよかった、最後の方の高い音が綺麗だった!


ニコニコしている時があってよかった
口がよく開いていたよ!

等々、歌う上で大切なことを友達の歌をしっかり聞いて気づくことができましたね。
これは素晴らしいことです。


これからも友達の良いところを見つけていきましょう!

「はじめてのおきゃくさん」の歌で森のレストランを開店したシェフと奥さんの困った気持ちや会話を考え合いました。

始めは恥ずかしがっていたけれど、たくさんの声、意見が出てきました。

「3日たっても誰も来ないなあ」
  (開店したばかりの森のレストラン)
「寂しいなあ」
「困りましたねえ」
 「知らせにいったら?」
「看板を出したら?」
「招待状を配ったらどうかなあ」
「森の動物を呼んできて、パーティー   すれば?」

等々、色々な意見がでました。
みんなが積極的に思ったことが言えるのがすばらしいです。そしてとても嬉しいです。

みんなで歌と劇が出来そうです!

みんなで作っていきましょう!
楽しみです。!!

《お知らせ》
しおさい2014の写真展が開催されます
(11月30日   歩き回り音楽会  出演時)
《場所》
          塩屋商店街
                    しおみちゃんの家
  《期間》
          1月31日(土)〜3月1日(日)
しおやキッズ音楽隊の写真も掲示されます。
是非、ご覧くださいね!

0 件のコメント

コメントを投稿