2015年3月24日火曜日

「はじめてのおきゃくさん」の絵本!


今歌っている「はじめてのおきゃくさん」は、田中秀幸 作・絵の絵本をもとに、オペレッタにした曲です。

現在、絵本は絶版になっています。何とか見てみたいと、図書館に行ってみると取り寄せてくださり、借りることができたのです!

やったー!嬉しかったです。


みんな真剣に見入っていましたね。

オペレッタと少し違う内容のところもありますが、みなさんはイメージがもてましたか?

心暖まる絵とお話ですねぇ。
レストランが開店して初めてお客さんが来てくれた時ってどんな気持ちでしょうね。
みなさんがコックさんだったらどうでしょう。

コックさんの作った美味しいご馳走をいただいた誕生日の熊さんや動物たちの気持ちにもなってみましょう。

そんな気持ちになって歌えるといいですね。

来週、もう一度絵本をゆっくり見ながら、いろいろな場面について話し合っていきたいと思います。



輪になって歌おう!

                二人でリズムをとって

友達と顔を見合って、気持ちを合わせて歌ったりリズムをとったりって楽しいね。

みんなの声、音、リズムが揃うと気持ちいいですね。
みんながひとつになるって難しいですが、みんなは一人のために、一人はみんなのために
そんな喜びが味わえますように!!

お知らせでーす!
しおやキッズ音楽隊が発足して1年になる記念に、みなさんが進級する記念に、親睦を深めるために
4月7日に須磨浦公園でお花見ピクニックをしようと思います。
是非参加してくださいね。


春休みになりますが、来週も歌いますよ!




0 件のコメント

コメントを投稿