2015年8月28日金曜日

垂水ロビーコンサートに出演!!


今日は「垂水アンテナショップ 応援ロビーコンサート」に出演しました。


曲目は
「さあ!はじめよう」
「大きな古時計」
「たいようのサンバ」(打楽器入り)
「しおやキッズ音楽隊のうた」の4曲。



合唱会での曲とは違って、初めて披露する曲もありましたが、いいハーモにーがつくれていたと思います。

ホールとは違って、すぐ側にお客さんがいるので、一体感がありますね。

「たいようのサンバ」に打楽器を入れて歌ったので、みんなも楽しかったね。
短期間の練習でしたが、リズム打ちもなかなかよかったですよ。

さすがリズム感いいねー。

音程も下がらずよかったです。



残念なのは表情です。もっと楽しそうに微笑んでほしかったです。

緊張と真剣に取り組もうとするあまり
かたくなりがちです。



リラックスして歌いましょう。見ている人に楽しさが伝わるように、意識して明るい顔で歌いましょう。

自分の歌っている顔を鏡で見てみるといいですよ。






動きは大きく、美しくなってきました。



ステージに慣れていくこともいるのでしょうね。

ほどよい緊張感のなかでの合唱を積み重ねていくことの大切さも感じました。

障がい者の方やかかわる方の手作りのお菓子や手芸品、みなさんも買い物が出来て嬉しかったですね。

また、出演させていただきたいと思います。
夏休み最後にとても良い経験ができました。

2015年8月25日火曜日

お話が続くように

今日は台風の影響で、雨風が少し強かったのですが、雨にも負けず元気に来てくれましたね。

オペレッタ「はじめてのおきゃくさん」のお話がつながるように、新しい歌を歌いました。

みんなはどの歌が好きかな?
一人や二人でも自信をもって歌えるようになってほしいと思います。

モモンガになって飛びたい、フクロウになりたいなど、やりたいものも出てきたようです。

レストランにお客さんが来るようにと動物たちが歌ったり踊ったりして芸を披露する場面では、みんなも得意なことを、披露したいと思います。

楽器、お手玉、側転などやりたいことを出し合いましたね。

「ウンパッバ」の3拍子の音楽にのってみんなで楽しいショーを考えていきましょう。

棒にリボンをつけたものを持ってくるくる回したり、ワルツのリズムにのってジャンプしたりして楽しそうだったよ。

前回より、大きな声で会話ができていて嬉しかったです。

楽しいオペレッタにしていこうね。

28日は垂水レバンテでロビーコンサート出演です。

どんな演奏になるかな?

新しい曲の披露です。のびのびと歌おうね。
お楽しみに!








2015年8月18日火曜日

演じることも大切!

2週間ぶりですが、みんな変りなく元気でしたね。

お休みの間に、オペレッタ「はじめてのおきゃくさん」の流れや歌やことばを検討しました。

歌は歌ってきているけれども、会話がないとお話がつながりません。



森の動物やレストランのシェフとの会話や動きでストーリーを表現するのは
照れくささもあってなかなか難しい!

どんな役になりたいかも話し合いました。





中には気持ちがはいって会話している
友達もいてよかったです!

恥ずかしがらず、登場人物の気持ちになって表現しましよう。


「おもちゃのシンフォニー」の曲にのっておもちゃのラッパやラチェット、
かっこう笛などを分担奏してみました。

肺活量のいるラッバや水笛の音がよく響くようになりました。








弦アンサンブルと合わせるのが楽しみですね。

10月18日の綾子ミニコンサートまで
あまり期間がなく、ちょっぴり焦っています。

1回1回の練習日を大切に
みんなで楽しいコンサートをつくっていきましょう。

よろしくね!

2015年8月5日水曜日

子育て支援企画コンサートに出演!

今日は垂水レバンテホールでママと子どものための“マーブルボックス”というイベントがありました。

お家の形のフォトフレーム作り



子どもヨガ
        こんなポーズできたよ!

子どもの遊びのコーナーがあり、しおやキッズの子どもたちも参加!
楽しかったね!

魚釣り、風車作り、タコせん、ポーリングなどもありましたね。
何が楽しかったかな?


そしてステージでは2日に出演できなかった友達も歌いました。


アルトが3人で少なかったのですが、
よかったですよ。

青山台こばと幼稚園の友達も6名参加してくれました。
写真が撮れなくて残念!


今日は和やかな雰囲気の中での演奏でした。
リハーサルができなくて、メンバーも変わったので場をとるのが、むずかしかったですね。

最後には垂水区長様とゆるキャラのごしきまろが登場!!


初めて見ました。!



楽しい経験ができましたね。
来週はしおやキッズの夏休み!
18日からまた、楽しく歌いましょう!

2015年8月4日火曜日

マーブルボツクス出演に向けて

2日の合唱音楽会を終えて、ほっとする間もなく、今日は明日開催される
子育て支援  hahaかふぇ主催の”マーブルボックス”のステージの練習をしました。
“さあ!はじめよう”の歌をスタートにして歌います。
後は2日と同じ曲なのですが、メンバーが入れ替わるので、ペアやパートを交代することになりました。

でもさすが、それでもハーモニーがつくれそうでほっとしました。

やはり4年生のお姉さん方は頼りになりますね。

2日の演奏をみんなで聞いて、もう少し
だったところを意識して歌いましたね。



音程が上がりきっていないところ、アルトの音がとれていないところ、レガートに歌ったら良いところを部分練習しました。

目線を少し上にすると、明るい声になりますよ。

幼稚園児8名参加してくれるので嬉しいですね。

同じ垂水レバンテホールですが、リハーサルがてきないので少々心配ですが、2日の経験をいかしましよう。



“おもちゃのシンフォニー”で使う楽器を鳴らしてみました。

かっこう笛や水笛を初めて鳴らすと、なかなか思うように音が出ませんでしたね。

どうすればいい音が出るか、これから試していきましょうね。




明日はたくさんの親子がお客さまです。いろいろな遊びのコーナーがある中での演奏。

はっとみんなが聞いてくれるような歌声を響かせましょう!!



2015年8月2日日曜日

初めての大きなステージ!!

8月2日(日)13時半
垂水レバンテホールで
第129回”かがやけ!KOBE合唱音楽会”がスタート!

ちよっぴりドキドキでしたが、みんな堂々といい声で歌いきることができました。

少しハーモニーがうまくいかなかったところもありましたが、よかったですよ!



素直な声で歌えましたね。
神戸市立青山台こばと幼稚園のお友達も可愛く、一生懸命歌っていました。






わらべうたメロディーでは場所移動が多く、大変だったと思いますが、きちんと場を取ることができましたね。

みんなすごい!
幼稚園児の仕草にお客さまもほっこり!

構成がよかった、園児のよさとしおやキッズのよさが出ていた、低年齢なのにニ重昌や輪唱ができていた、素直な声だったとお褒めの言葉をいただきました。
よかったですね。




しおやキッズ音楽隊のうたも最後の
ヤアッ!のかけ声がビシッと決まってよかったです!

神戸市立千鳥が丘小学校の歌や女声合唱などの歌も聞いて勉強になりましたね。

今日の経験が大切な宝物になりました

お世話してくださったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

2015年8月1日土曜日

明日の合唱音楽会に向かって

いよいよ明日は垂水レバンテホールで
“かがやけ!KOBE合唱音楽会”です。

今日も猛暑でしたが、子どもたちは元気!
たくさんの友達が集まって楽しかったね。

♪めがでて ふくらんで 花がさいたら


♪どんどん橋 渡れ、こんこがでるぞ


わらべうたの遊びはやっぱり楽しいね。

ピアノのリズムに合わせて軽やかに後ろけりができていましたか?
慌てて走らなくても大丈夫!



横に2列に並ぶのもだんだん上手くなってきましたよ。

明日は楽しく、のびのびと歌いましょう!

鈴とカスタネットをリズム打ち
さすが皆さんのみみはいいね。


今日は早く寝て、明日にこにこ顔で歌ってくださいね。