2016年2月9日火曜日

フォークにからめてクルンクルンクルン

「くいしんぼ組曲」は子ども達の好きな食べ物の歌が組み込まれています。

作曲者の服部公一さんは、食いしん坊だそうで食べ物に関した歌をたくさん作られました。
その中から5曲を選んで合唱曲に仕立てたのがこの組曲です。

今日はスパゲッティのうたに挑戦!
イタリアっぽい雰囲気を感じさせる3拍子の部分は楽しいですね。

カンツォーネ風にと楽譜に書かれています。
♪ペスカトーレ  カルボナーラ  ラディスペラート   あれボンゴレも素敵だな♪

なんかウキウキしてきますね。

このような歌は発声がきちんとできるといいのだけど。
口先だけで歌うのではなく、お腹から声が出るよう意識して歌っていきましよう。

でもまずは楽しく歌うことからだね!
イタリアやスパゲッティについて調べてみても面白いですね。
イタリアの歌や音楽もまた聴いてみましょう。

2月23日(火)に地域のグループホームを訪問をします。
ディズニーメドレーを歌いますよ。

合唱会ではみんながアルトパートでしたが今度は分かれて歌います。
良いハーモニーを作りましよう!

お互いの声をしっかり聞いてね!!




0 件のコメント

コメントを投稿