2016年3月22日火曜日

自分達でパート練習!!


2週間ぶりの再会。
今日は4月から一年生になる友達が参加してくれました。
やったー!
 
前半はわらべうた遊びをみんなで楽しみました。
わらべうたの「ひらいたひらいた」ではソプラノ、アルト一人ずつで歌いましたね。掛け合いになっているので相手の歌をしっかり聞き合うことが大切です。
一人でも自信をもって歌えるようになってほしいです。





パートに分かれて


4年生が音楽会で歌ったという「未来のつくり方」という歌をみんなで歌いたいという希望が出ていました。
そこで、4年生に歌ってもらうことにしました。




さすが歌い込んでいたのでしょう。なかなかしっかり歌えていました。


そこでこの4年生3人がパートに分かれてみんなに教えてもらうことに。

アルトパート


ソプラノパート



どうすればみんなに歌ってもらえるかな?ちょっぴり戸惑っていましたが・・
工夫も必要ですね。
教える方は音程やリズムをきっちり把握していないとできませんね。

そして小さい友達はお姉さんの歌をしっかり聞いておかないと歌えませんよね。

子どもたち同士で教え合うことはとってもいいなあと思いました。

次回からもこの歌は4年生に指導してもらおうと思っています。

4年生にとっても大変良い経験になります。
さあ、この長い曲をどこまで仕上げることがてきるか、楽しみ!!

0 件のコメント

コメントを投稿