2016年4月19日火曜日

先輩に憧れて!

今日また、新しい1年生の男の子が来てくれました。
部屋に入ってくると、同じ幼稚園だった友達が駆け寄ってきて温かく迎えてくれました。
嬉しいですね!!

今日も姿勢に気をつけて歌うことを心がけました。

姿勢がいいと、いい声が出るね!

初めは低学年ばかりでした。
入って間のない友達のために、2年、3年の友達に先生になってもらって
進めていきました。

「アイスクリームのうた」は一人一人が美味しい、好きなアイスクリームをイメージしながら歌えるといいですね。

歌の先輩がフレーズごとに先に歌って
聞いてから模倣して歌っていきました。

まだ、歌詞も音程もあやふやな友達にとって、繰り返して歌うことも必要です。

前で歌ってくれている先輩を見て口の開け方、表情などにも刺激を受けることでしょう。




5年生は「未来のつくり方」を3人で
二部に分かれて歌いました。

みんなの前で歌うと、しーんと聞き入っていました。

さすがですね。5年生のお姉さん達は
みんなの憧れなのです。

パートに分かれて練習すると、アルトの5年生は、ちゃんと音がとれているか
確かめたいと一人ずつ歌ってみることを提案していました。

じっくり確かめながら歌う姿勢は素晴らしいです。

5年生にはこれからも是非、後輩を育てていってほしいものです。

23日(土)には垂水区の介護付有料老人ホームのロビーコンサートで歌とハンドベルを披露します。

5年生3人のみの歌声も聞いていただきます。

おじいちゃん、おばあちゃん達の笑顔が見れるよう楽しく歌いましょう!!

0 件のコメント

コメントを投稿