2016年5月31日火曜日

鉱石を探す小人になって

1年生の女の子がまた一人増えました。
やったー!嬉しいですね。



「白雪姫」の象徴的な鏡と「鏡よ、鏡!世界で一番美しいのはだあれ?」と問うお妃になって対話してみました。
ちょっと恥ずかしさもあったと思いますが、みんなで言ってみることで照れがとれていくことでしょう。

小人たちが仕事に出かける時には何を持って行くとよいかを話し合いました。
スコップとかご、ランプ、帽子、つるはし、水筒、お弁当等々、活発に意見が出ましたね。

小人達が鉱石を探しに働きに出掛ける歌を歌ったり、歩きながら歌ったりしました。



動くと歌がおろそかになりがちですが、自信をもって歌えるようになれば、動くことも楽しくなっていくように思います。

小人達が家に帰ってきて様子が違って変だなと思って歌うところは少人数でワンフレーズずつ歌っていきました。

♪僕の椅子に座ったのだあれ

何時も大勢で歌うのではなく、一人、二人で歌う経験もとても大切です。

そして友達の歌もしっかり聞くことを忘れてはなりませんね。

聞くことが基本です。自分の声、友達の声を、ピアノの音をしっかり聞いていくようにしましょう!




0 件のコメント

コメントを投稿