2016年6月7日火曜日

心って

今日もまた、1年生と5歳の女の子が入隊しました。
歓迎の意味も込めて幼児と低学年で輪をつくって「ひらいたひらいた」を歌いました。

開いたりつぼんだりすると思わず笑顔が!




やっぱりわらべうたは楽しいですね。



「スパゲッティのうた」の中に3拍子のフレーズが出てきます。

♪ペスカトーレ、カルボナーラ、ディスペラ〜  〜ト    と高らかにイタリアチックなメロディーの部分ですが、3拍子感を体で感じてほしいと思い、リズムにのってステップしてみました。


強拍でステップを

友達と向い会って




手をつないで左右へステップ!

初めてにしてはなかなかでした!

今度はさらに軽やかなステップしていきましよう。

白雪姫の王子様とお姫様のようにダンスできると楽しいですね。


今日は「心って」という新しい歌を紹介しました。
「心」って何だろう?
ちょっと難しいかといろいろな気持ちについて話し合いました。

嬉しい気持ち、悲しい気持ち、怖い気持ち、ドキドキするなど、いろんな気持ちが思い浮かんだようでした。

この歌は、心が苦しくなったり、嬉しくなったり、友達とのふれあいの中での様々な気持ちを表しています。

いつもドキドキ、それが生きてる印なんだという
美しいメロディーの素敵な曲です。

それぞれの年齢に応じた感じ方、とらえ方で気持ちを込めて歌っていきたいなあと思っています。




0 件のコメント

コメントを投稿