2017年4月11日火曜日

新しい学年になって

ご入学、こ進級おめでとうございます!!
クラスの友達や 先生が変わり、新鮮な気持ちですね。
新一年生をどうぞよろしくね。

今日は雨で残念でしたが、桜が満開でみなさんを迎えてくれました。


須磨浦公園の桜(昨日)

塩屋の街もあちらこちらで桜が咲き誇っています。




「花子のはないちもんめ」を歌っていると、桜が満開でのどかな春の様子が
目に浮かんできました。

そして今日はみんなの声が優しく、穏やかに感じられました。

現代の子ども達は、はないちもんめの遊びを知らないかもしれませんね。
次回ははないちもんめをして遊んでみたいと思います。

歌は一人ひとりがイメージをもって歌わないと聞いている人に伝わらないと思います。

でもみんな、この歌が好きなようです。
♪なのはな〜ほしいな おほしさま
♪かってうれしいはないちもんめ

と違うメロディーが同時進行していて面白いですね。

二部に分かれるのは難しさもありますが、うまくいったときは達成感があります。

繰り返し歌って曲を自分のものにしていきましょう!!




0 件のコメント

コメントを投稿