2017年8月29日火曜日

夏の終わりに浴衣でわらべうた

暑かった8月ももうすぐ終わりですねぇ。
地蔵盆も済み、2学期が始まります。
その前にしおやキッズも浴衣を着て
お祭り気分に。


♫それを木の葉で ちょっと かぶせー
     かぶせ!


今まで歌ったり遊んだリしたわらべうたを浴衣を着て楽しみました!
可愛いね!


♫花いちもんめー


どーんど どんどん!


♫むーらのちんじゅのかーみさまのー



お祭りのお囃子を竹筒でリズム打ちしました。
一人ひとりの持つ竹筒にもマスキングテープで目印をつけました。


太鼓や鐘の音も入れてみるとお祭りの雰囲気が出てきましたね。

照れてなかなかのりきれない皆さんですが、阿波踊りなどを知っているでしょうか。

是非動画などでお祭り気分を味わってみてください。

はっ! や それ! などの声かけも楽しいですね。
お腹から声を出しましょう!

今日は、わらべうたあそびからお祭りへとストーリーを繋げてみました。




「おしゃべりなたまごやき」では
にわとりのうたのカノンが上手くなってきました。
相変わらず王様を追いかけるのが楽しそう!


コッコッコッコー


♫大変だー!とりが王様いじめてるー

にわとりが逃げ出してお城の中は大騒ぎ!!
みんなも大騒ぎでした!

今日は今まで声が小さかったのに自信をもって大きな声で歌えるようになった友達が二人。
日々成長していまーす!

人前で歌い切った経験が自信につながっていることを実感します。


0 件のコメント

コメントを投稿