2017年9月5日火曜日

言葉を大切に!

2学期、初めての練習。皆さん、涼しくなってきたのにちょっとお疲れの様子?!

集団生活のリズムを取り戻すのに気遣いもあるのでしょうね。

今日はロビーコンサートの時の動画を見て、気づいたことや改善点を話したり、歌ったりしました。

日本語のメロディーですがイントネーションの強弱が逆になっていたり、おざなりに乱暴に聞こえたりするところがありました。

例えば、
毎日  ひとつだけ 楽しいことを見つけよう

ひとつだけ  の〝け〟の音が〝だ〟より音が高い為、つい〝け〟が強くなり過ぎていました。

また、見つけようという歌詞をもっと気持ちを込めて歌えると伝わるのではないでしょうか。

リズムも大切ですが日本語のフレーズ
をとらえて歌っていくことも必要だと感じます。

そのためにはその曲のイメージや伝えたいことをみんなの心の中に持てるようにしていかなくてはと反省しました。

来週はアドバイザーの先生にご指導をいただきます。
楽しみですね。

さらにいいハーモニーで楽しく歌えるようになるといいですね。



0 件のコメント

コメントを投稿