2017年11月14日火曜日

気持ちを入れていこう!

雨模様でしたが、みんな揃って歌うことができました。
日曜練習の成果もあってか、とても表情が良くなった友達が増えたことが嬉しいです。

わらべうたもストーリーにして子どもの遊びで繋げています。





今の子どもたちは日本古来から伝わる遊びを知らないのでわらべうたや遊びの楽しさを味わってほしいと思います。

今日も、大好きになったどんどんばしをしようと
リクエストをくれた友達がいましたが。ゆとりがなく・・時間が取れずごめんなさい!

好きなわらべ遊びが増えてほしいなあと思います。

ひとやまこえて という歌はたぬきさんを遊びに誘う歌です。

「たぬきさんにあいたいなぁ」というひと言にも会いたい気持ちが出せるといいですね。

その気になれる、なりきるということはイメージがもてるということかもしれませんね。

オペレッタはお城での生活と世界、わらべ歌は着物を着た子ども達の生活やお祭り、いろいろな世界を想像して楽しめるといいですね。
















0 件のコメント

コメントを投稿