2017年11月21日火曜日

自分たちで進めていくよ!

今度の日曜日には、しおや歩き回り音楽会があります。1番に塩屋東市民公園でしおやキッズ音楽隊のうたと三つのわらべうたを歌います。

伴奏者の都合が悪いため、前もってテープに入れた伴奏に合わせて歌ってみましたが、ずれないかとヒヤヒヤ。

子ども達の呼吸や歌の雰囲気で多少のテンポの揺れがあり、生の伴奏はそのタイミングをつかんで弾いてくれているのです。

26日は生伴奏ではない寂しさがありますが、
しおやキッズ音楽隊アピールの良い機会です。

元気いっぱい歌いましょう!

さて、コンサートに向けて今日は、指揮者に頼らず自分たちで進めていくという目当てをもってやってみました。




ひとつひとつの歌はよくなってきているのですが
つなぎがうまくいきませんでしたね。

次は何をするのかということを忘れてしまっていることが多かったです。

でも、ある友達は自分の出番を待ちかまえてさっと行動に移していました。
その友達は歌う声も話す声もだんだん大きくなり
自信をもって堂々と演じていました。
素敵でした!

言われてするのではなく、自分たちで進めていこうという意識をもってほしいと思います。

保護者の方々がお城の背景の大道具を試行錯誤して素敵なものが出来上がりつつあります。

みんなの描いたにわとりも貼ってあります。 
いつもはみんなが製作していましたが今回はお母さん達も頑張ってくださっています。

みんなで心を合わせて楽しいコンサートにしましょう!





0 件のコメント

コメントを投稿