2018年2月27日火曜日

自分達の歌声を聴いて

1月の合唱音楽会に歌って録音されたCDをみんなで聞きました。
1曲目の「花子の花いちもんめ」
どう感じたか意見を出し合いました。

「思ったより声のきたないところがあった」
「練習の時、気をつけるように言われていた
♪はないちもんめーの   めーが強すぎた」
「だんだん速くなってる」

「♪さあ さあ   さあさあ」と、小さい声からだんだん大きくしていくのに、最初が大きいから大きさがあまり変わらない」

「高い音が上がりきっていない」
「声がそろっていないところがある」
「歌詞がはっきりわからないところがある」

などなどとても良いところにみんな気付いていました。

上手く歌っているつもりでも、録音を聴いてみるとたくさんの課題がわかりますね。

ではどうしたらもっと歌がよくなっていくのかも話し合いました。

「もっと口を縦に開けて歌ったらいい」
「丁寧に歌う」
「お互いの声をよく聞き合う」

などの大切なことに気付きました。

普段から歌っている声を録音して反省していくことが必要だなと感じました。

来週は高齢者の福祉施設への訪問です!

今日の反省をいかして気持ちを込めて歌いましょう!!

0 件のコメント

コメントを投稿