2018年3月6日火曜日

笑顔でふれあった高齢者施設訪問

今日は久しぶりに交流している高齢者福祉施設を訪問しました!!

温かい拍手で迎えてくださいました。
わらべうたを歌うと手拍子をしたり、一緒に口ずさんだりしてくださって嬉しかったですね。




ずいずいずっころばしでは、おばあちゃん達に指を丸くしてもらってみんなの指を入れて歌っていきました。

だんだんにこにこ顔も増えてきました。

通りゃんせやあんたがたどこさのうたの掛け合いもして、おじいちゃん、おばあちゃん達の声もだんだん大きくなってきました。













げんこつ山のたぬきさんのじゃんけん遊びも笑顔がいっぱいに!

負けると肩たたきを、とても優しくできました。






少し離れた机のところのいらしたおばあちゃんのところへも行っていい?とリクエストしてくれた友達がいました。

前回に楽しく遊んでくださってたおばあちゃんをよく覚えていたのでしょう。
嬉しいことです。







お年寄りと子どものふれあいは本当に素晴らしいと思います。

子ども達とふれあうことで笑顔が生まれます。
また、わらべうたは懐かしく、思わず歌いたくなります。





また、子どもなりにお年寄りをいたわる気持ちをもって接し、優しくなれます。


こんなふれあいをこれからもどんどん進めていきたいです。




0 件のコメント

コメントを投稿