2018年5月8日火曜日

掛け合いの楽しさを感じて

のはらうたのひとつ、「みんながうたう  てんてんのうた」はおたまじゃくし、たんぽぽ、ほたるやつばめなどの動植物がてんてんてんと泳いだり、とんだりしている風情を歌った曲です。

2パートの掛け合いが楽しく作られています。
子ども達がイメージをもって楽しく歌える曲ですね。

♪てんてんてんー  に対して  ♪なんじゃらほい
と尋ねるという掛け合い
1パートがてんてんてんーのんーと伸ばしている間に2パートがてんてんてんと入ってくるようになっていて楽しいですね。

どちらのパートでも歌えるようにまずはみんなで歌いました。

そしてみんなを4つのグループに分けて2パートを交代しあって歌ってみました。


なんと、子ども達はあっという間に歌詞も覚え互いのパートを聞きあって歌うことができたのです。

のみこみが早い!
歌い方や音色はともかくとして今日は曲の感じをつかんで楽しく歌えていたように思います。

次回は声を揃えたり軽やかに歌ったりしていきましょう!

新しいうた「ゆうき」も少しずつ歌っていきました。子どもたち一人一人がもっている勇気を育てていこうという素敵な歌です。

お楽しみに!

0 件のコメント

コメントを投稿