2017年5月23日火曜日

王様と家来たちになって

今日は再び「おしやべりなたまごやき」の絵本を読みました。
みんな集中して聞いてくれましたね。


卵焼きが大好きな王様!
大臣やお医者さん、勉強の先生が何を言っても「あ、うん」としか答えない王様。
けれどもコックさんが「今晩のおかずは何にしましょうか?」と尋ねると
「卵焼きが食べたい。目玉焼きにしてくれ」と答えます。

そんな王様と家来たちの会話遊びをしました。

まずは「王様、おはようございます」
をみんなで言ったり、一人で言ったりしていきました。

みんな、恥ずかしがらず言えましたねぇ。さすが!



でも王様に対してはどんな風に話しかけるといいのでしょう。

中にはひざまずいて手をついて挨拶する友達がいました。
また、立って深くお辞儀をしている友達も。
真面目に真剣に挨拶したり、少しにこやかに挨拶したりと様々でしたね。

友達の話し方や態度をお互いに見合って雰囲気がわかっていけるといいなぁと思います。

歌うだけでなく、その登場人物になりきって話が出来ればいいですね。

座っている王様のところへ進み出て会話していきました。

「王様、おはようございます!家来たちはみんな元気でお城を守っております」 (大臣)  「あ、うん」

「王様、おはようございます!
しっかり勉強して立派な王様になってください」  (先生) 「あ、うん」

「王様おはようございます!頭は痛くありませんか?」(医者)
     「あ、うん」

「王様おはようございます。晩のおかずは何にしましょうか?」(コック)

男女問わず、王様になりたい!コックになりたい等と意欲的で嬉しかったです。

ニワトリのうた
♪コッコココ  コッコココ
  コケコッコー
も楽しそうでしたよ。


王様がニワトリ小屋の戸を開けて広い所へ逃がしてしまって大変!

楽しく滑稽なお話ではありますが、ほのぼのとした優しさも感じられるお話です。

みんなでアイディアを出し合って楽しく作り上げていきましよう!






0 件のコメント

コメントを投稿